こんにちは!naokiです(^-^)

ダービーへようこそ。
本日は令和最初の日本ダービーデー。歴史の1ページを体感するべく気合い入れて行きましょう!


それでは予想へ↓

日本ダービー【GⅠ】

東京 芝 2400m 全3歳馬の頂点を決める、日本最高峰のレース。
全ての競馬関係者はこのレースを勝つことが夢実現になる。

過去の活躍した馬を見てみよう。

ワグネリアン
レイデオロ
スワーヴリチャード
サトノダイヤモンド
イスラボニータ
キズナ
オルフェーヴル

名前を見るだけでわかる様に、このレースで好走した馬は、今後の活躍を約束されたようなもの。

過去10年データを見てみよう。

このレースは『波乱含み』といったところか。

1番人気が馬券に絡んだのは7頭おり、3勝している。
二桁人気は2頭馬券に絡んでいる。

枠は圧倒的に内枠が有利で1枠が7頭馬券に絡んでおり、4勝している。

8枠は2頭のみ馬券に絡んでいる。
昨年は17番からワグネリアンが見事に勝利して、波乱レースを演出している。

脚質は、先行~差しタイプの馬が好走傾向にある。
これはあの有名な『ダービーポジション』を確保する為である。
ダービーポジションを確保できないと、相当なキレ味がないと前の馬達を追い抜く事は難しい。
※18頭だてになった現代競馬でも、私はダービーポジションが重要だと考えております。

前走はやはり、皐月賞組が好走傾向にある。馬券に絡んだ30頭中20頭が皐月賞組である。
2013年のキズナ(京都新聞杯)を除く、9頭全ての勝利馬が前走皐月賞である。さらに、その9頭は皐月賞で5人気以内、又は5着以内。


さあ印し!
◎ヴェロックス 13 川田
○サートゥルナーリア 6 レーン
▲ダノンキングリー 7 戸崎
☆リオンリオン 15 横山武史
△アドマイヤジャスタ 12 デムーロ
穴クラージュゲリエ 10 三浦
大穴シュヴァルツリーゼ 18 石橋
爆穴ロジャーバローズ 1 浜中


本命はヴェロックス。
この馬の良さはなんといっても折り合い。スタートもしっかり決めて、二の脚も良い為、きっちりと好意を確保する。確保してからは、スローになろうがハイペースになろうが、ちゃんと折り合う。
直線は長めの良い脚が使え、4コーナーあたりで先頭に取りつく。先頭に立ってもさらに伸びる事ができる。皐月賞での不利やや若駒ステークスでも不利があったように見えるが、最後まで諦めない勝負根性もある。
枠は外枠が得意。外から被されるより、被せる方がよい。
3勝中、8枠1勝、7枠2勝している。
今回の7枠はプラス材料とみた。
この馬が1番良いダービーポジションを確保できる!

対抗はサートゥルナーリア。
はっきり言って強い。これまで4戦4勝と疑う必要もないくらい完璧な結果を出してきている。まず勝ち負け。
ではなぜ対抗にしたのか。その理由を2つだけ書く。
1つ目は乗り替わり。(過去30年勝利馬が出ていない)
そして、2つ目はステッキ。
前走皐月賞では初めてステッキを入れた。そして、斜行しヴェロックスに不利を与えてしまった。ここに付け入る隙があるとみた。

単穴はダノンキングリー。
この馬の武器は末脚。
前々走の共同通信杯では32.9秒で駆け抜けている。上がりの2位でも33.5秒。0.6差もつけているので、キレ味の凄さが伝わる。

4番手にリオンリオン。
はっきっり言って、父からの乗り替わりと、外枠はかなりのマイナス要素。しかし、伝統のダービートライアル青葉賞の勝利馬。超高速馬場でマイペースで行けるようなら、ラスト100mまでは全くわからない展開にもっていけるポテンシャルを持っていてもおかしくない。

5番手にアドマイヤジャスタ。
ホープフルステークスではサートゥルナーリアの2着。着差以上に負けた感はあるが、鞍上はルメール。サートゥルナーリアはデムーロ。今回のアドマイヤジャスタはデムーロ。色々複雑だが、デムーロは燃えている。はず。大舞台のミルコデムーロ。今回はテン乗りだが手が合えば1発あってもおかしくない。

穴はクラージュゲリエ。ここまでこの世代のハイレベルなレースでそこそこの結果を残して来ている。前走皐月賞でも14番人気ながら5着している様に人気以上に実力はある。今回モレイラ騎手が乗っていたら人気はどうだっただろうか。
三浦騎手ならやってくれてもおかしくない。

大穴はシュヴァルツリーゼ。
レース経験はメンバー中1番ないが、新馬戦、東京で見せた末脚をもう一度見せてくれ。


爆穴ロジャーバローズ。
前走は逃げて結果を残している。
1枠1番。最高の枠に入った。粘り混みの可能性はある。


いざ買い方!
・勝負馬券
・単勝
・馬連流し
・馬単流し

基本的には皐月賞組。
抜けた3頭にどう対抗するか。大逃げなのか。後方一気なのか。あるいは正攻法なのか。
ドキドキが止まりません。

それでは皆さん!
良いダービーを!!