こんにちは!naokiです(^-^)

1日2重賞。
予想は大変ですが、これが楽しみの時間でもあります。


それでは予想へ↓

ジャパンカップ【GⅠ】

過去10年データ。

まず注目は1枠。
馬券に絡んだ30頭中、8頭が1枠の馬だ。さらに1枠1番は過去4年連続で馬券にからんでいる。(2 1 1 0)
半端ない数字だ。

半端ないといえば外人。
馬券に絡んだ騎手30人中、13人が外人騎手。10年の内、5勝が外人。
まさに半端ない。

もう一丁半端ないといえば、30頭中、17頭が中3週の馬。その全てが天皇賞(秋)組だ。

基本的には実力馬が台頭するレース。展開や流れ等で穴馬も台頭するが、3頭全てが穴馬といったような大波乱はないと見る。



さあ印し!
◎アーモンドアイ 1 ルメール
○キセキ 8 川田
▲スワーヴリチャード 11 M.デムーロ
☆サトノダイヤモンド 3 モレイラ
△シュヴァルグラン 9 C.デムーロ
穴サンダリングブルー 6 ベリー
大穴ウインテンダネス 14 内田
外国人騎手は全員抑える。

いざ買い方!
・馬連(総流し)
・ワイド
・3連単


本命はアーモンドアイ。これは鉄板か。1枠1番、5連勝中。古牡馬とは4キロ差の53キロ。絶好調騎手ルメール。休み明け2戦目。トリプルクラウンホース。文句をつけようがない。今回も鬼爆脚を披露してくれるであろう。

対抗はキセキ。父ルーラーシップは同舞台3着の実績あり。
この秋は復活の気配。秋だけでいえばメンバー中トップクラスの順調ぶり。天皇賞(秋)からのローテーションもグッド。
秋は逃げて結果を出していて、最近の川田の逃げも良い。このレースでは逃げきりが難しいレースだが、過去2年連続で逃げ馬が活躍している。稀代の名馬キタサンブラックと比較するのはどうかと思うが、一昨年からジャパンカップ逃げ伝説が幕開けしたと信じよう。

単穴指名のスワーヴリチャードも天皇賞(秋)組。ただ、そのレースでは出遅れなども影響し、この馬本来の競馬が全く出来なかった。不安はあるが、東京2400mはダービーで経験済みで、2着も確保している為、復活の可能性は高いとみる。

サトノダイヤモンドは4番手。まさかこの馬がこの印になるとは。世代交代なのか。しかし、前哨戦をきっちり勝っており、今回も好走するのは間違いないとみる。内枠も歓迎でモレイラ騎手ならスッと良い位置を確保するはずだ。

シュヴァルグランは昨年の覇者。
近走、衰え感もあるが晩成型のハーツクライ産駒という事で、問題ないだろう。

外国産馬ならサンダリングブルー。

大穴は大外枠のウインテンダネス。内田とのコンビも(2 1 0 1)と相性が良い。東京2400mも勝利経験あり。


あとは応援するのみ!!
皆で競馬を楽しみましょう\(^o^)/